『学校蔵』2019仕込み1号』
(あらばしり)

説明文

■いよいよ2019年の学校蔵が登場しました!!■

”日本で一番夕日がきれいな小学校”と謳われた廃校で酒造り。
「学校蔵」2019の新酒第1号が完成しました!
搾りたてのうすにごり「あらばしり」タイプ、クリアな「生酒」タイプ、
そして加水「火入れ」タイプの3つの味わいで勢揃い!
こちらでは「あらばしり」タイプをご案内致します。

【タンク1号はさわやかマイルドな生徒会長風?】

タンク1号のお酒は爽やかマイルドな風情が特徴。
使用する酒米は越淡麗と五百万石のMIXで、学校で言うならば
”文武両道の生徒会長風”なキャラクター?
中でもこの「あらばしり」は搾った際に最初に出てくる部分。
ラムネやメロンのちょっとはじける感じの香りが楽しめます。
うすにごりですので、ほんのり甘みが口の中で広がっていくのもお楽しみ下さい!


【佐渡の廃校を舞台にスタートした、学校蔵プロジェクト】

●学校蔵プロジェクトについて●

“日本で一番夕日がきれいな小学校”と謳われた
佐渡・真野湾の海沿いの丘に佇む旧西三川小学校。
2010年、少子化のため136年の歴史に幕を閉じた学びの丘を、
酒を醸す場として再生、尾畑酒造の第二酒蔵として
2014年より新しい酒造りをスタートさせました。

醸すお酒は、オール佐渡産。佐渡産の酒米100%使用することはもちろん、
酒造りのエネルギーも佐渡産にすべく太陽光パネルを設置し、
佐渡の太陽の力を導入。
電気に関しては理論上100%再生エネルギーで仕込んでいます。

オール佐渡産で純米酒を醸し、そこに佐渡の杉材を浸漬することで
木造校舎の木のぬくもりを感じさせる風味に仕上げています。
(*清酒製造免許の関係で、リキュール表記となります)

※あらばしりは720mlのみとなります。

※こちらの商品は冷蔵便でのお届けとなります。
 送料に冷蔵便代金300円(税別)が加算されます。
 何卒ご了承ください。

●学校蔵プロジェクトについて

成分表

アルコール度
17.5度
日本酒度
+5
酸度
1.4
原料米・麹米
佐渡産越淡麗&五百万石
同・掛米
佐渡産越淡麗&五百万石
精米歩合
60%

テイストマップ