2020年07月01日

棚田保全と佐渡ジアス支援を目指し、クラウドファンディングに挑戦します

■□■佐渡の棚田保全とジアス(世界農業遺産)支援を目指して
尾畑酒造はじめてのクラウドファンディングに挑戦します■□■

佐渡島南東部に位置する岩首集落に広がる昇竜棚田。
400年もの歳月を紡いできた里山の風景は、地域の高齢化や、変形田のため大型機械が入らないために
人手が多くかかり、年々その維持が難しくなってきています。
この日本海を望む絶景を守るために、私たちに出来ることは何だろう?
答えは、この棚田米を使って「お酒を造る」ことでした。
今回、私たちは、より多くの方に棚田を知って頂き、関心を持って頂きたいという思いから
尾畑酒造はじめてのクラウドファンディングに挑戦致します。

【尾畑酒造と棚田との出会い】
私たちと昇竜棚田との出会いは2019年6月2日。
岩首集落で農業を営む大石惣一郎さんより棚田の窮状を伺ったのがきっかけです。
この棚田で採れたお米を少しでも高く買い取り、継続的にお酒造りをする。
僅かでもそれによって棚田保全に貢献し、次世代にこの風景を残したいと考えました。

【学校蔵での仕込み】
棚田のお酒を仕込む場所は「学校蔵」。
2010年に廃校になった旧西三川小学校を酒蔵として再生させた場所です。
「学校蔵」は2020年5月10日に、全国最初の「日本酒特区(清酒特区)」として選ばれた場所。
その第一号タンクにて棚田米を使った仕込みを5月24日よりスタートし、現在も仕込みの真っ最中です。

【お酒について】
お酒は昇竜棚田で採れたコシヒカリ100%を用いた、精米歩合50%の日本酒。
名前は『龍のめぐみ』と名付けました。

■□■クラウドファンディングで一緒に棚田を応援しませんか?■□■
今回、私たちは昇竜棚田をより多くの方に知って頂き、関心を持って頂くことによって
棚田保全につなげたいという思いから、はじめてクラウドファンディングに挑戦します。
クラウドファンディングでご支援くださった皆様には、返礼品として
『龍のめぐみ』のお酒、棚田米、ポストカード、棚田パズルなど様々なメニューを
ご用意しています。
皆さまの応援メッセージは棚田の耕作農家の皆さんへの力強いエールとなります。

【支援の方法】こちらのクラウドファンディングのページをご覧下さい。
       (Readyfor)https://readyfor.jp/projects/obata-shuzo
【実施期間】2020年7月1日〜2020年8月7日

私どもの取り組みを通して、多くの方に棚田について知って頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!!